ベッドルームのテーマはずばり! 「ノイズレスの極み。リラックスと最高の睡眠」
前回のブログで、部屋ごとに役割を持たせることを紹介しました。
ベッドルームは「休む場所。睡眠をとる場所」とテーマを決めたことで
ベッドルームは見ての通り、すっきり!ほぼ何もありません(笑)
友人が引っ越しのタイミングでタダで譲り受けたシングルマットレスが二つ
寝具は実家で私が使用していた物や、親から借りているものなので特にこだわったわけではありません。
ベッド横には本、眼鏡などを置ける小さな棚を一つ。押し入れには洋服が入っているのみ。
私たちのベッドルームのルールはただ一つ 「スマホを持っていかない事」WolfiさんがApple watchで睡眠分析しているのですが、寝る直前までオフィスで友人とコンピューターゲームをしている時や、 なんとなく惰性でYou tubeを見てから寝た日は格段に睡眠の質が落ちていたのです! それから、ベッドルームにはスマホを持ち込まず、 寝る前は本を読むか、2人で会話をしながら寝るようになったら睡眠の質がとても良くなりました。 そして、この部屋にはカーテンを付けていません。 朝入って来る朝日の自然光で起きられるように、シャッターはあるのですがほぼ使用しません(笑) スマホの代わりにGoogle miniを設置し、照明と同期。 間接照明を使用し、睡眠前のメディテーションのBGMや朝の目覚ましに使用しています。
唯一の例外は、週に一度のMovie Night!
週末は一日だけ、パソコンをベッドルームに持ち込み映画を見るのです♪
(本当はここに大きなスクリーンとプロジェクターが欲しいのですが…将来必ず!)
今までスターウォーズもマトリックスもロードオブザリングも見た事なかった私。
Wolfiさんは昔っから映画オタク🤓
テレビはないですが、映画は一つの作品。そして自分たちで能動的に見たいものを選びます。
時に王道、時にコメディ、時にドキュメンタリー、時にスリル・アクション…
昔は、映画を見るだけの為に数時間座っているなんてもったいない。と思っていましたが、
今はその時間をゆっくり取れている自分がいます。
これが、「心の余裕」に繋がっているのだなぁとつくづく感じますね。
ベッドルームこそ、「ノイズレス」に。
睡眠の質が、次の日のパフォーマンスを決めると、良く聞きますがまさにその通りだと
このノイズレスなベッドルームで過ごしてから実感しています。
皆さんもご自分のベッドルームを見直してみてはどうでしょう?ベッドルームは役割がはっきりしているので、始めやすいと思いますよ!
次回は、プラスチックフリーなバスルームを紹介します♪