プラスチックフリーの買い物をするには?

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on reddit

お弁当を作っている方を例に出したときに話しましたが、自炊をしていても、食材自体がプラスチックに包まれている事が、とても多いのに気付かれた方もいるのではないでしょうか?
そうなんです!スーパーで買い物をしようとすると、ほぼ全ての野菜はプラスチックの袋に入れられています。肉や魚はプラスチックトレーに、プラスチックのカバーがしてあります。調味料や洗剤も、プラスチックの容器に、また詰め替え用はプラスチックの袋に入れられていますよね。

りんご売り場
無印良品の食品棚

先週、NHKのクローズアップ現代で、”脱・プラスチック生活”が放送されました。リンクから番組の文字起こしが読めますので、ぜひ読んでみてください。番組でも言われていましたが、スーパーやコンビニなどで、プラスチックの包装されていないものを買うのは本当に困難です!

では、どうしたらいいのか?

地元の商店街に行ってみましょう♪
 東京にもまだまだ昔ながらの、商店街が残っています。野菜なら八百屋さんに、魚なら魚屋さんに、豆腐なら豆腐屋さんに…それぞれの職人さんが、その日のお勧めを教えてくれます!

八百屋さんの店先

青空市場に行ってみましょう♪
 東京だと青山ファーマーズマーケットが有名ですが、地方に行くと、その土地で朝採れたものを、そのままマーケットに売り出している所が多くあります。とっても新鮮で、生産者の顔が見える安心な市場ですね!
私の住むメルボルンでは、毎週末どこかで必ず、ファーマーズマーケットが開催されています。出来る範囲でファーマーズマーケットを利用するようにしています。最近は、じゃがいもを購入する際に生産者の方に、自分が何を作りたいのかを話し、それに一番適したじゃがいもと、お勧めの調理法まで教えて頂きました♪ とても心の温まる交流でしたし、全てのお野菜がすごく美味しかったです!

量り売りのお店に行きましょう♪
メルボルンには、Bulk Shop:バルクショップと呼ばれる、量り売りのお店が数件あります。豆や、穀類、小麦粉などの粉類などなど、乾物に関してはこちらを利用しています。2人で生活していますが、スーパーで買う豆類などは量が多く、いつどこに移動するかわからない私たちには、とても買うことが出来ません。
なので、自分たちの好きな物を好きなだけ買うことのできる、量り売りのお店はとても有難いです!日本にも最近、増えてきたようで、この「プラなし生活」さんのブログでBulk shopを検索できるので、ぜひのぞいてみてください♪
こちらから全国にあるBulk Shopを検索できます

オーツ麦を量り売りで購入

配達を利用してみましょう♪
生協や、大手スーパーの配達を利用している方もいると思います。でも、全てプラスチックで包装されているのには、変わりないですよね。少し見直してみてはどうでしょう?最近では、オーガニック野菜を売りに配達を行っている物も見かけます。
メルボルンでは、地域の野菜ガーデンからその日採れた物を、ダンボールに入れて配達してくれるCERES という団体があります。プラスチックに包まれることなく、更に外箱は次の配達の為に利用されます。オーガニックで、新鮮な野菜が自宅に、プラスチックフリーの状態で届くのは本当に有難いです🌱 日本でも探してみてはどうでしょう?

さて!上記4つがスーパーに行かず、さらにプラスチック包装の物を買わない代替手段ですが、全てに共通して言えるのは…
「自分の容器や、カバンを持参して買い物をしてみましょう!」という事です。
私は、空き瓶を捨てずに保管して、Bulk shopに行く際に、空き容器として持参しています。また、野菜はThe Keepersのメッシュバッグや、古くなったタイパンツを切って、縫って自作した巾着を持参しています。さらに、肉屋さん、魚屋さんに行く際にも、自分の容器を持参して、その容器に入れてもらうようにお願いをして購入しています。
Bulk shopは自分の容器を持参して、買い物をすることが普通にできます。お店によっては自分の容器を持参して、それに入れてくださいと言うと、戸惑われることもあります。特に肉屋さんや魚屋さんですね。
しかし!ニュージーランドでは、大手のスーパーマーケットで、容器持参が可能になりました!☞リンク

空き瓶

消費者が変われば、提供する会社や商店も変わってくると思います。少しづつ買い物への意識を変えてみてはどうでしょう?最初は不便に感じるかもしれませんが、意外と楽しく買い物ができますよ♪

Special Thanks 取材協力→the source bulk foods Prahran 

液体の量り売り
量り売りのお店で買い物する女性

2 Responses

  1. こんにちは。今、緩くですが、プラスチックフリーの生活をしています。
    魚屋さんに魚を買いに行く時ですが、どんな容器に入れてもらっていますか?ガラスタッパーを探しているのですが密閉できるものがあまりなくて探しています。よろしくお願い致します。

    1. 川田さん、コメントありがとうございます!今私は残念ながらプラスチックのタッパーを使用しています。仮住まいの為、すぐに移動できるように現在持っている物を、最大限使用しています。ただ、友人は☟こんな感じのガラスタッパーを使用していましたので、リンク貼っておきます(^^)
      https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/KitchenGoods/KitchenContainer/8937187s?ptr=item

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *